掲示板の貴重な話
本日ウィンカーレバー交換いたしました。 |
さとさん | 2006年3月18日(土) 18:59 |
側面 金属端子のあるほうです |
さとさん | 2006年3月18日(土) 19:01 |
取り付け完了後 |
さとさん | 2006年3月18日(土) 19:03 |
そういえばKOSO製のタコメーターって取説は中国語だったんですね。 では早速タコメーターのMCへの取り付け方ですw。 まずはタコメーター側のケーブル確認です。 タコメーターには電源ケーブル・赤+、黒アース イルミネーション電源ケーブル・黄+、緑アース 回転検出用ケーブル・橙のケーブルが出ていると思います。 他社のメーターでも概ね同じような感じの構成です。念のためにケーブルの色は確認してください。 MC-1側の電源はイグニッションに連動させる部分でお勧めはブレーキランプスイッチから取る方法です。 (大ちゃんさん考案で今では簡単なので標準かも…汗) 写真矢印の黒色ケーブルに電源用+側を繋ぎます。(イルミネーション+側もココで良いです) 写真丸印の部分にアース側を繋ぎます。(ココのボルトは裏側から留まっていますので注意) アースを確実に取られる場合はバッテリーのマイナス端子まで引いても良いです。 momoさんのスザンナちゃんにはそうしました。 |
YATさん | 2005年10月22日(土) 9:03 |
続いて、回転検出用の橙ケーブルですが、メンテナンスハッチから見える四角い箱、 |
YATさん | 2005年10月22日(土) 9:17 |
数日前に届いてたDioキャブ&ポート加工シリンダのうち、 とりあえずDioキャブだけ装着してみました! ・・・・が付けた状態で、下の子がグズりだし乗れません(涙 ああ、時間をくれ〜〜〜 Dioキャブ、ノーマルと違ってホースが付きそうなパイプが燃料パイプの脇にありますが、 あそこには何が・・・ |
どつさん | 2005年9月19日(月) 11:27 | |
フロート室のエア抜き(オーバーフロー)用のパイプです。 MC−1のキャブのゴムパイプが余っていたらホコリが入らないように 取り付けておいてください。 |
奈良の大ちゃん | 2005年9月19日(月) 19:26 | |
↑ 有り難うございます〜! ちなみに、パイロットエアスクリューは「無い」と思っていいんでしょうか? フツーにアイドリング出来たので、まあ、いいかナーと思ってますがw 夕方試走できたのでインプレッションを。 今までのノーマル#85から#90に濃くなったのと 口径アップで全域に渡りトルクアップした感じになりました。 今までの「ドッカン」が消えて、なんというかマイルドな立ち上がりに。 特筆すべきはメータが誤差を含んでいるのでなんともですが、 メーターが40を越えたあたりからの加速間が ノーマルとは違う感じで「すーっと」上がって行きます。 ただ7番手のプラグを使っているのにも関わらず、 焼け方がチョコレート色で、やっぱり若干濃いらしく吹け上がりが・・・・ しかし、これ、燃調が出たらスゴイでしょうねぇ。 作業の最後にWRをトータル1.5g軽くして走ってみましたが、 ノーマルキャブの時は回るだけでパワーが無かったのに、 お借りしたキャブではパワーが感じられました。 今は軽くしたことと吹けがイマイチなのでプーリーを使い切れないので、 今週中に「ドッカン加速」覚悟でWRを1.5g重くしてプーリーを使い切って見たいと思います。 |
どつさん | 2005年9月19日(月) 22:13 | |
今回のキャブにはアイドリング回転調整スクリューしかついていません。 燃調はメインジェットだけで行います。 7番でチョコレート色ならば、完全燃焼が行われていないようです。 圧縮比の関係からも、やはりポートの削り量が多いのだとおもいます。 シリンダーを交換して、再度試してください。 今後はリードバルブの交換とインマニ削除でさらにパワーアップできます。 |
奈良の大ちゃん | 2005年9月19日(月) 22:59 | |
↑ ノーマルキャブでは完全燃焼してたんですけどね、、7番で。 でもやっぱり番手低すぎかなぁ。 このテーマに興味をもたれた方にプチ情報を。 @DIOキャブにMC−1のオートチョークは付けられますが、 始動性が著しく悪くなる可能性があります。 オートチョークのニードルの形状がDIOとMC−1では若干違うためかなぁ。 配線をハンダ付けし直して「必ず」DIO用のオートチョークを使ってください。 ADIOキャブのアクセルワイヤーが通る所はプラスチック製でMC−1に比べるともろいです。 (取り扱いには注意してください。 BメインジェットはMC−1の純正とは異なります。買い足しが必要になります。 |
どつさん | 2005年9月20日(火) 23:03 | |
ポン付けの王様と書いておきながら翌日始動不良に陥ってたYATです。汗 |
YATさん | 2005年9月20日(火) 23:33 |
IRCの大元グループに問い合わせして見ました。 |
雨蛙さん | 2005年6月14日(火) 0:17 |
私のMC−1は現在KN企画のパワーフィルターを使っているのですが奈良研のみなさんはエアクリ改造がデフォですね。 ザビビの話ではパワーフィルターの場合、音が大きい、 かえって最高速がおちたとのことで、うちもそろそろノーマルに戻してセッティングをしてみようかなぁ〜と思っています。 (最初はパワーフィルタ→MJサイズアップ→燃料増加→ガンガン萌える→ウマーと思っていたのですが・・・) ウチの場合、どうしてもトルク不足を高回転のパワーで補わなければならず、そうなるとWRが軽くせざえる得なくなり、 結果的にハイスピードプーリーを使い切れずに最高速頭打ち〜のスパイラルに陥っています。 ところでこんなものを前々から見つけてたのですが・・・ http://www.ceres.dti.ne.jp/~motoaki/CRM/pu_crm2/pu_crm2.html http://www1.odn.ne.jp/~cch32910/intake.html#多孔プレート 燃費アップといえば、YATさん(笑 どうでしょう??実験されませんか〜〜?? |
どつさん | 2005/06/11(Sat) 02:42 |
どつさ〜ん!いい情報いつも有難うございます。 是非やってみようと思います。 同時進行でビックリードに交換したいけどお小遣いが…泣 今日夏用スーツ買っちゃったし…暑 でもシングルリードの場合どんな角度で付けたら良いものか? 理屈で言うと荒めのメッシュ入れるのもイイかもしれませんね。 あとパワフィルの音ですが内部に円錐状のファンネルを付けたら どうなるかな〜と思ったりするのですがいかがでしょう。 |
YATさん | 2005/06/13(Mon) 02:20 |
YATさん、こんにちは!どつです。 多孔プレートはCFM乗りにはデフォ(笑だそうで、特許も取っているし、 ホットイナズマよりは実用性がありそうな気がします。 気流を乱れさせるほうがいいので、メッシュよりはパンチングプレートの方が効果あるかもしれません。 (みなさん、パンチングですし。 ダイソーなんかで売っているやつで充分だそうです。 パワフィルの音はキャブの混合気通路にいろいろ出っ張っているものに当たって出ているような気がするので ファンネル効果は・・・・どうなんでしょうね(汗 それよりも、プロペラみたいな金具を付けて混合気を渦巻きさせながら吸気するヤツも効果あるとか。 |
どつさん | 2005/06/13(Mon) 10:12 |
今日は休日出勤でしたが、工具を積んで昼休みにWR交換とメインジェットの交換をしました。 WRは思うところがあり(笑、12g×3(Aセット)にしてましたが、出だしも加速ものんびりと〜という感じでしたので、 同じトータル36gでも4.5×3+6.5×3(Bセット)でどのように違うか?を検証しました。 結果、同じ36gでもBセットの方が、出だしが良く最高速も上がった感じがしました。 今はキタコ3プーリーを使ってますが、KNプーリーも色々と実験したいです〜。 |
どつさん | 2005/05/22(Sun) 23:10 |
Bセット、4.5×3と7.5×3でした(汗 こんどは3.5×3と8.5×3のCセットも試してみたいです。 ウチのマシンの場合、キタコ3で36gのWRのセッティングにすると出だしは我慢出来るレベルで 平地65km/hオーバーなので36gの組み合わせと動力性能変化を見てみたいです。 あとは持ってない5gと5.5gを買い足せばさらに色々出来そうな感じです。 でも乗って楽しいのは総重量33gで、この場合時速10km/hを越えたあたりからターボみたいな加速をします。 (一気にヒュ〜ンと60km/hまで。嫁さんに言わせるとノタノタだと言ってますが、ノーマルにくらべりゃ・・・ しかし、この状態だとプーリーの使用率は80%くらいなんですよね〜。 この使用率を90%に出来れば70km/hもいけるんですけど。 ちなみに6.5×6の39gの場合はそこまで行きましたが出だしがものすごく、思わず目頭が熱くなりました。(涙 |
どつさん | 2005/05/22(Sun) 23:31 |
今日の本題は、ウエイトローラー交換です。(また) しかし今回は、いつも使用しているKNのものとは違って、 ZEROのウエイトローラーを使用しました。重さは5.75g×6でトライです。 テストコースでの走行では、いい感じでした・・・が、帰り時のテストでは、 フィーリングがつかめませんでした。というか、最高速は申し分ないですが (アピタストレートで行きが67キロで帰りが70.5キロぐらいでした) いかんせん出だしが良くないです。研究所を出て、数分後にこんな症状に・・・ まるで加速していかない・・・? アクセル踏んでから5秒近く6000回転くらいで停滞してそこからフゥ〜っと来る感じです。 メーカー変更したから、特性の変化か???それとももっと軽くする必要が・・・? それかまたKNに戻すか??? |
ミナルディ・コスワースさん | 2005/05/22(Sun) 23:27 |
最初の5分は出だしもまずまずですが(8秒6くらい)しばらくするとやはり出だしは弱くなってきます。 (11〜12秒くらい)その出だしを我慢すれば、弾丸スタートならぬ、弾丸加速みたいな感じかな??? ウエイトローラー5.75g×6なのに・・・ 平坦な直線なら確実に最低でも67は出てました。MAXは70〜71キロ・・・重い私が乗っても・・・ |
ミナルディ・コスワースさん | 2005/05/26(Thu) 21:58 |
D-speed製、鉛筆埋め込み軽量クラッチを参考にKOSOの |
雨蛙さん | 2005/05/28(Sat) 20:57 |
本日WRを8.0gX6でテストして見ました。 約40キロの道のりを1時間30程度で走行 始動5分はやはり0−40が7秒前半で弾丸加速? 中間加速のフィーリングも上々で最高速は65キロ 以上70キロ未満?心配していた熱ダレはフィン付 クラッチアウターのおかげか前回よりはかなり軽減 されて実用範囲かな〜 テスト終了間際は0−40は8秒後半ですが中間 フィーリングは余り変らずとても良い感じでした。 磨耗は長く使わないとまったく分りませ〜ん WRは各社色々出ておりますが転がり(すべり)抵抗 が低いメーカご存知でしょうか?より軽いWRで 同じ動きが出来れば高性能になるのかな〜 ウイナースプリングが専用?な為換えられない様です。 MC純正より短い物を探さないといけません |
雨蛙さん | 2005/05/29(Sun) 08:19 |
雨蛙さん、こんばんは。 |
YATさん | 2005/05/30(Mon) 01:16 |
現在YAT号ではデイトナ改プーリー、6gと7gのWR。 |
YATさん | 2005/05/24(Tue) 01:17 |
昨日、キタコ3プーリーとWRの関係をまとめてました。 ・6.5g×6=39g → 70km/h仕様。ただし出だしがダメダメ ・6.5g×3+4.5×3=33g → 63km/h仕様。鬼加速。レスポンス良し ・7.5g×3+4.5×3=36g → 66km/h仕様。マイルドな加速、最高速もソコソコ。面白み無し。 時間を作って ・7.5g×3+4×3=34.5g を試したいです。 ねらいとしては出だしキビキビで最高速も65km/hくらいに・・・。 このくらいが一番乗りやすいような気がするんですよね〜。 |
どつさん | 2005/05/24(Tue) 12:35 |
朝、速攻で7.5g×3+4×3=34.5gを試しました。 準備−完了まで13分。 実走すると、ん〜〜〜、出だしが多少改善されただけで、鬼加速も無し、最高速はとうぜんおちた。 たった1.5gでもこれほど変わるんですよね〜。奥が深いなぁ。 |
どつさん | 2005/05/25(Wed) 09:24 |
ミツオカ工場欠品であったセンターSPGがやっと届いたので交換しました! |
YATさん | 2005/05/30(Mon) 00:47 |
キタコ3はノーマルに比べると中央寄りは寝てて外側は立っています。 |
YATさん | 2005/05/30(Mon) 02:08 |
朝、出勤前にWR33gに交換してみました。 出だしはキタコの時と同じくらいになりました。 ・・・しかし。 全体的に回転が低くなってしまっているので、パワーバンドからちょい外れています。 ノーマルのセンタースプリングに未練はあるのですが、スプリングシートをつけてもそんなに変わらなかったら、 奈良の大ちゃんから譲っていただいたスプリングに交換しようかなぁ。 (あ、その前に断熱材も実験せねば。 会社の構内は時速20km/h以下厳守なのですが、キタコにくらべてKNの場合は低速運転が楽になりました。 それだけキタコのほうが積極的に変速するんでしょうね。 |
どつさん | 2005/06/01(Wed) 12:40 |
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