平成19年4月8日

 

本日はサスライ号のクランクシャフト交換です。

まず燃料を抜き、斜めジャッキアップしてチャンバーを外します。

続いてシリンダーのカバー、シリンダーヘッドを取り外します。
シリンダー、ピストンを取り外していよいよ分解です。
いきなりバラバラの状態ですが、
今回はクランクシャフトを再使用しないので、
クランク回りのケースのネジを全て取り外した後
クランク軸をプラハンでたたいてケースより外しました。

始動用のリングギヤも一緒に外れてきます。
クランク、ベアリング、オイルシールが外れた
左側ケースの様子です。

この後パーツクリーナーで徹底的に洗います。
フライホイル側のケースです。ここも汚れていますね
取り外したクランクに残ったベアリングです。

ピストン穴あきの影響でしょうか真っ黒に汚れていますし、
回すとゴリゴリ音がします。

反対側のベアリングです。
こちらも同じように×です。
新しいクランクを取り付ける前に液ガスのカスを徹底的に取ります。

スクレーパーの替わりに
カッターナイフの折取った面を使用しています。

しつこいくらいに徹底的に掃除です。
最後はパーツクリーナーで洗い落とし
清掃完了です。
新たなベアリングをケースにたたき込み
プーリー側から治具を使いクランクを引っ張り
取付ます。
治具で引っ張っている様子です。
丁度コンロッドの半分まで引っ張りましたので、取付完了です。
フライホイ側のケースにもベアリングをたたき込みます。
こんな感じでケースにあてがい、
古いベアリングを治具がわりにあてて
ハンマーでたたき込んでいきます。
両方のケースの合わせ面に液ガスを薄くぬり、
フライホイル側に治具を取り付けてクランクを引っ張ります。
ケース同士が引っ付き液ガスが少しはみ出したら完了です。

この状態でケース同士の固定ネジを締め付けていきます。

最後に両側のクランクシールを取り付けて完了です。

発電コイル、ピックアップ、フライホイルを取付けて
ボルトを締め付けます。
エンジンとフレームの固定ボルトを締め付けます。
ファンカバーを取付てこちら側は完了です。
クランクが取り付けられた様子です。
軽く回るか再度確認してから、
このあと、ピストン、シリンダーを取り付けています。
ピストンの取付です。
シリンダー、ヘッドの取付です。

ピストン、シリンダーとも新品を使用しました。
この後カバーやプーリー回りのパーツ、チャンバーを取付て

約2時間、高い目のアイドリング(3000回転以上)で放置して、
初期慣らしの完了です。

今回はYATさんの人手と治具の応援もあり
2時間強の作業でした。
   
   
   
   

 


平成19年4月14〜15日 お花見焼肉オフ

 

GWを前にして東海チームの方たちが、
ツーリングで奈良にやって来ますので、
こちらは研究会とお花見焼き肉オフで出迎えです。

1日目の研究会ですが
翌日参加予定のぐっちぃさんでしたが
天候の心配がありましたので、
予定を変更して研究会に参加です。

本日の参加者、雨蛙さん、いっせき堂さん、チャピィさん
サスライさん、YATさん、MCさん、ぐっちぃさん、
奈良の大ちゃんの8名です。

早速整備オフの開始ですが、せっかくなので参加者の力をかりて
ぐっちぃさんのタイプF用のジャッキアップの実施です。

写真のようにうまくケースを重ねてフレームにあてがうと
安定しています。ただし、一人では持ち上がるかどうか・・・・・・

もう一つの整備アイテム

エアクリボックスの位置をネジ穴一つ分ずらして
ベルトケースが外しやすいようにしています。

急遽、サスライさんの発案でプチツーリングを行うことに・・・・

雨蛙さん、いっせき堂さん、チャピィさんが
燃料補給に・・・・・・
目的地の龍王山へ向かって出発です。

途中のミニカーたち・・・・・・  目立ち過ぎです。!!

街中を抜けて25号の坂道に出ました。

私は登坂能力を検証するために、迷わずアクセルオン!

おかげさまで最後尾から全車追い越させていただきました。W

。。。。。で 結果良しで、ふたたび最後尾に!

天理ダムまでは、おのおの登坂バトルが続いていたようです。

途中ダムの横で再整列ですが、登坂順位で並んでいます。

一位は・・・・・・恐るべし、サスライ号

その後、龍王山にむけて林道を登っていき
ゴールの広場に駐車です。
ここでも、登山道へアタック
なんとか登れました。

つづいて、チャピィさんと雨蛙さんも
負けじと続きます。(爆

龍王山から見下ろした
奈良盆地です。

遠くには明石海峡大橋、関西空港も見えます。

私とぐっちぃさんは帰宅です。

その他のメンバーはMCさんの先導で
前夜祭の会場であるキンちゃんの店へ向けて
移動、食事を行いました。

   
日が変わり、お花見焼き肉オフの開始です。

桜もかろうじて散らずに頑張って
くれていました。

朝の整列状態です。
みなさんキンちゃんのお店で夜明かししました。

昨夜はマー君も参加してくれたようです。

キンちゃん、キンちゃん家族、山助さんも加わり
焼き肉の開始です。

今回は山助さんにお願いして、
肉を購入していただきました。
結構豪華でしょ!!

いつものごとく大量にありすぎて食べ切れない予感が?

   
・・・・・・・・楽しい時間はあっと言う間に

お昼を過ぎ、東海チームの帰宅時間がきました。

チャピィさんがおみやげにキンちゃんから買った
チョイ乗りを荷台に載せて帰ります。

・・・・・・えっ!!誰も止めなかったのかと?

はい、雨蛙さん以外は誰も本気にしてませんでしたので、
止める者なし!(爆

数時間後、無事に到着の連絡をいただき、安心しました。

東海チームが帰途についた後も
夕方まで焼き肉オフは続きました。。。。。。

でも、食べきれなかったw

今回は非常に楽しい2日かんでしたね
参加下さったみなさん、遠路ご苦労さまです。

また、開催しましょうね〜!!

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送